阪神高橋遥人投手(24)でも、巨人を止められなかった。力投を続けたが、6回途中9安打で今季ワーストの5失点。「野手の方々に先制してもらい、追いつかれてしまった後にもすぐに取り返してもらったにもかかわらず、粘ることができず逆転されてしまい、チームに申し訳ないです」。降板後はベンチの最前列で、味方の逆転を待つように懸命に見守った。思いは届かなかった。

巨人のエース菅野と今季2度目の投げ合い。中盤まで互角に渡り合った。初回、1番坂本に148キロ直球で内角を攻め、見逃し三振。奪った6三振はすべて直球の見逃しと、巨人打線に手を出させなかった。2度同点に追いつかれながらも、ボールを低めに集めて粘りの投球を続けた。しかし3-2の6回、先頭の松原に右翼へ二塁打を許すと、3連打で同点に。さらに丸に右前打を浴び、無死満塁となったところで無念の降板。続いてマウンドに上がった岩貞が1死満塁から2点適時打を浴び、3敗目を喫した。

ここまで巨人戦3試合で防御率0・90と抑え込んできたが、ついに強力打線につかまった。前回菅野と投げ合った8月18日(東京ドーム)では7回2安打1失点と好投するも、3安打完封した菅野に敗戦。この日も、相手エースにあと1歩及ばず。矢野監督は「悪いわけじゃないんだけど。こういう試合で勝ちきる投手になっていってもらいたいなという感じかな」と話した。11連勝の強さを見せつけられた悔しさは、これからの糧にする。【磯綾乃】