オープン戦初登板の中日先発小笠原慎之介投手(23)は、カーブの制球に手こずり5回2失点で開幕ローテ当確は次戦に先送りになった。打線も2度、無死二塁のチャンスを得点につなげられず、オープン戦3連敗。試合後の与田監督のコメントは以下の通り。

-先発の小笠原について

「先頭打者をなかなかアウトに取れなかった。課題のカーブでのストライクかな。まあまあいいところに投げ、惜しいところもあった。多少甘くてもカーブをストライクゾーンに投げるのが次の課題。真っすぐの状態はかなり良くなっている。1度にたくさんは難しいけど、1つずつクリアしてきている」

-開幕ローテに向けて前進か

「そうですね」

-次はさらに長いイニング

「もう1イニング行かそうかと思ったが、次は100球くらいまでを目安にする」

-打線は走者出しながら点につながらない

「無死の走者がなかなかね。戦術も細かいのは出していないが。気になるのは甘い球の見逃し。バッティングカウントだったり、ボールが先行している時に振れないのがまだまだ気になる。何とか克服しないといけない」

-ロッテ佐々木朗の初登板を見てどう感じたか

「いい投手です。手足も長くしなりもある。いい投手だなと思った。真っすぐは力んで引っかかった球もあったみたいだが、これから球界を背負っていく投手になるでしょう。対戦したらウチは打たないといけない。苦労しそうだけど、素晴らしい投手だった」

-根尾は途中出場だったが今後の使い方は

「これまでと変わらない。どんどん競争して、最後の打席で三振したけど、ああいうところで打てるか打てないか。打てるようになって欲しい」

-7回にタッチアップを刺した守備は

「あれで盛り上がった」

中日担当のツイッターはこちら―>

中日ニュース一覧はこちら―>