緊急事態宣言が発令され、無観客で開催されるオリックスの試合に“マネキン応援団”が駆けつけた。

普段は球団グッズショップ「Bs SHOP」に“勤務”している8体のマネキンが一塁側スタンドに臨時出勤した。現在、同店は臨時休業中。それならばとユニホームや球団グッズを持って存在感を示した。

事業企画部の後藤俊一部長は「決定まで、時間がなかった中、セクションを超えて何かできないかと考えました。コストを掛けられない中、某ロボット応援団に負けないようにしたい」と力強く説明。ソフトバンクがペイペイドームで展開する総勢100体の人型ロボットによる応援を意識したようだ。

8体のマネキンは試合中、選手の応援タオルを掲げる予定で、打者や投手が代わる度に球団チアの「Bs Girls」のメンバーが応援タオルを取り換えることになっている。

また、右翼スタンドには人気漫画「キン肉マン」とのコラボ企画で誕生した看板も登場。マッチョマンこと吉田正の筋肉を巨大化させた「キン肉マンビッグボディ」と、豊富な球種にちなんで腕が6本ある「アシュラマン」として山本を描いた看板が出現。こちらも日頃は「Bs SHOP」で“勤務”している看板で、無観客でも野球を盛り上げようとオリックスが攻めの演出を繰り出した。【真柴健】

オリックスニュース一覧はこちら―>