スーパームーンの夜に、長髪をなびかせた。オリックスの高卒2年目左腕・宮城大弥投手(19)が、6回4安打3失点でチームトップの5勝目を挙げ、連敗を4で止めた。

「野手の援護もたくさんあったので、集中が切れずに投げられた」と振り返った宮城は“負けない男”を継続だ。今季5勝無敗で勝率10割をキープ。球団の開幕5連勝左腕は53年の阿部八郎(阪急)以来、球団68年ぶり2人目。10代投手では球団史上初の快挙だ。この日の最速は151キロ。最遅は99キロのカーブで、緩急を生かしてDeNA打線を翻弄(ほんろう)した。

心優しい19歳は“外弁慶”でもある。今季5勝は全て敵地。「ビジターは好き。時間の使い方が今は良い」と分析。練習開始時間が本拠地よりも遅く「ホームより(試合まで)短い。投げるまでに考えてしまう部分があるので(敵地は)集中しやすい」と明かした。

背伸びもしない。順調に結果が出ても「周りと比べない。あまり考え過ぎないようにしています。(先輩が)山岡さん、(山本)由伸さんですから、比べるのも…」と平常心を保つ。

2回にはプロ初打席で初安打を放ち「たまたま当たった。まぐれです」と照れた。中嶋監督からは「打ちたいなら(打て)と」と指令を受け、見事に応えた。沖縄・宜野湾出身。幼いころ、2月に見た(DeNAの)青色ユニホームは「あのころは、名前はあんまり覚えてなくて…(沖縄出身の)嶺井さんとか?」。今度は、少年少女の心に宮城の名を刻む番だ。【真柴健】