阪神青柳晃洋投手(27)がソフトバンク戦に先発し、8回1失点で4勝目を挙げた。今季は甲子園で予定した先発が雨で3度流れ、今回も開始1時間前まで降り続いた。ようやくやんで、今季初の聖地で7回まで無失点とスイスイの投球だった。チームは白星と黒星が交互に15試合続き、連敗しない強さをみせて首位をキープした。矢野燿大監督(52)との一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-先発の青柳がすばらしい投球だった。

矢野監督 低めにいつも投げていくのと、ゴロを打たすという意識も持っていた。走者を出しても自分の投球だけでなく、タイミングを外すような、クイックで投げたり、バリエーションを増やしながら視野を広く投げられていた。

-8回で交代

矢野監督 最後は球数が増えた。次の登板もあるし。晋太郎(藤浪)を使うこともできたし、結果的にはチーム全体として良かった。

-藤浪へ今後の期待は

矢野監督 中継ぎ陣も岩崎も抹消にしたし、どういうパターンを組めるかなというところで晋太郎を1回(マウンドに)上げてみようというところで今日抑えてくれたから、落ち着いてくれたらまたチームのプラスになっていく。

-岩崎は交流戦後の復帰か

矢野監督 その通り。

-故障では

矢野監督 ない。

-初回は近本、北條で先制

矢野監督 北條は上がってからいい形でチャンスメークや打点を挙げたり、よく働いている。近本もあとの2点は2アウトから青柳が送ってから。こっちもでかいし相手にもダメージを与える。

-大山の本塁打、佐藤輝の適時打

矢野監督 (本塁打は)打球が上がりすぎたかどうかな、と思ったが風に乗っていってくれた。テルももう1点欲しいところで1スイングでしっかり決めた。

-甲子園でカード初戦を取れた

矢野監督 甲子園というか、どこでも初戦は取りたいし。初戦を取れればいいムードというか、もちろん3連勝もあるわけなんで、初戦勝つ負けるでは大きな違いなんで。それは甲子園と言わず、どこでも意識はしている。

-連勝したい

矢野監督 毎日勝ちたくて戦っている。チーム状態もすごくいいかというとそうではない。チーム全員でやるのがうちの野球。明日また全員で(勝ちを)取りに行きたい。