阪神が9回裏に3点差をはね返す逆転サヨナラ勝ち。矢野燿大監督(52)は、2死からヒットをつないで逆転サヨナラに持って行った選手の粘り強さに感動し、インタビュー中に思わず涙ぐむシーンもあった。一問一答は以下の通り。

(テレビインタビュー)

-今の気持ちは

矢野監督 いや、えー…、感動しています。

-最終回に4本のタイムリーでつないだ

矢野監督 苦しかったですけどね。本当に1人1人が……(感極まる)。

-目が潤んでいる

矢野監督 …ちょっと待ってください。(5、6秒ほど沈黙して)全員の気持ちだと思います。

-最後は大山が決めてくれた

矢野監督 (大山)悠輔もね、苦しんでいましたし。そこまでね、みんなでつないで。(つなぐこと)でしか、この試合勝てないんでね。投げる方も、晋太郎も頑張ってくれましたし。及川も。で、青柳もね、最後の2点は悔しかったですけど、ベンチでも全員、諦めることなくやっていたんで。

-諦めずタイガースらしい野球ができた

矢野監督 ……。そうですね。1年間の中でいろいろありますけどね、僕としては勝てない中でもやりきってくれていたのはすごくうれしかったですし、その中でも結果が……。僕自身、勉強になってることですけど……。

-残り2試合に向けて

矢野監督 うーん…。そうですね。今日みたいな感動できるような試合が毎日できるわけじゃないですけど、そういう思いで僕たちは戦っているんで、一緒にやっていきたいと思います。

(囲み取材)

-大山が決めたのも大きいのでは

矢野監督 いやいや、1つじゃないんだよね。誰か1人で勝てるわけじゃないし。もちろん決めたのは悠輔だけど、リュウ(梅野)が出てくれたからこそやし。みんなの、誰か1人が頑張ってこの試合展開にはならないんでね。

-昨日から打線が苦しかった

矢野監督 まあ1年間の中で状態が良かったり良くなかったりっていうのがある中で、今一番苦しい時期に来ているなっていうのは、俺も分かっていたし。その中でもみんなベンチで声を出しているし、コーチも一生懸命、何とか打開策をやっている。勝負事なんで結果は出てくるし。結果に結びつかないというところでもどかしさというか、チームを預かっている以上ね、そこの難しさというのがずっとあったんで。みんながこういう形で報いてくれたっていうのに感動している。

-佐藤輝はスタメン外れた中で食らいついた

矢野監督 うん。だからテルも大きいし、みんなが大きいのよ。誰か1人じゃない。

-青柳は失策もあった中、試合をつくった

矢野監督 まあ、でもあれも攻めているエラーなんでね。別にやることを、まあ低く投げろっていう最低限のことはやってるし、アウトにしようとやってるから。結果的にエラーってついてるんだけど、俺は全然エラーだと思っていない。強いて言えば最後の2点。四球絡みの2点というところはアイツ自身も悔しいだろうし、そこは反省するところはあるかなと思うけど、それ以外は完璧な投球だったと思います。

-藤浪、及川もよかった

矢野監督 まあね、流れが変わるような3者三振であったり、及川も気持ちもしっかり、スピードガンも一番出たんかな。そういう投球だった。オレらが目指す野球、全員でやるとか、諦めないとか。積極的とか。俺らの野球の中にはいろいろなテーマがあるけど、そういうのは本当にやりきってくれている。そういうプレーをしてくれたことに感動しています。

-残り2試合につながる

矢野監督 つなげないとね。つながるだけの価値のある勝ち方ができたと思うし、残り2戦しっかり戦っていきます。

-ロハスは外国人枠の関係で明日、抹消になる

矢野監督 抹消になると思う。

 

阪神ニュース一覧はこちら―>