3位楽天が最下位日本ハムとのカード初戦を落とし、連勝が2で止まった。

先発早川は3回まで1四球無安打の順調な立ち上がり。打線は日本ハム伊藤の前に3回まで毎回得点圏に走者を置くも、1本が出ず無得点。すると4回、早川が西川にこの日初安打を許すと1死二塁から近藤に先制二塁打を打たれた。2死からは佐藤にも右前適時打を許した。

それでも直後の5回に小深田の2点適時打で同点に。だが、その裏に早川が先頭の8番石井に四球、清水に左前打でピンチを招き、2死満塁からまたも近藤に勝ち越しの決勝2点打を浴びた。

打線は伊藤の前に7回まで2得点。8、9回は救援陣を捉えられなかった。

以下、石井一久GM兼監督(47)一問一答

-早川は5回4失点

1試合の中で90球、100球ある中で、意図のあるボールがどれだけあるのかということだと思います。自分の考えてない場所に投げてしまうことも多い。ちょっと精度が低くなっている球が多く見られるので。

-同点直後の5回、先頭への四球が痛かった

点をとられて、とって、またとられるという一番ピッチャーとしてはアマチュアだろうが、プロだろうが野球のセオリー的には点をとった次の回はより集中していくことが必要なので、あそこの展開で2点とられたのは、とられ方がよくないですね。

-早川は後半戦、結果がついてこない

課題は1つずつ出てくるものなので、しっかりとつぶしていく作業をしていくまだまだの選手。ルーキーにこうしてくれ、ああしてくれ、抑えてくれということ自体は酷だと思います。ただ、同じことを何度もすることは避けてほしいので、成長していってほしいかなと思います。

-打線は8安打で2得点

最後もボールはしっかりと捉えていた。(野手の正面を捉え)ついてない打球は仕方ない。2点しかとれなかったですけど、2点以上にバッターは反応よくスイングしてくれたと思います。