関東5連盟第2代表の神奈川大(神奈川大学野球連盟)が龍谷大に勝利し、11年ぶりの神宮大会で好発進した。

8番打者で「脇役」の渡辺が「主役」に躍り出た。

1-1で迎えた6回1死二、三塁。打席に入る前、渡辺宏祐内野手(4年=桐光学園)は岸川雄二監督(48)に「セーフティーでいかせてください」と宣言。その言葉通り、初球の真っすぐを一塁前に転がすと、三塁走者が勝ち越しのホームイン。セーフティースクイズで勝ち越しに成功した。7回からはエースの前田秀紀投手(4年=聖光学院)が登板。2安打無失点に抑える好救援で逃げ切った。

渡辺は4回にも2死一、二塁から先制の適時中前打を放ち、2打数2打点の活躍。「自分的には脇役でいいと思っています。でも、4年生なので(打席では)チームを引っ張るという気持ち。ここぞというところでは結果を出したかった」と力を込めた。

岸川監督は「意外と渡辺がランナーをかえすことも多い。今日はその場面が2回しっかりできた。非常に頼りになる4年生です」と「主役」の活躍に目を細めた。

神奈川大は4強入りを果たした10年以来の出場。頂点を目指す。

【関連記事】明治神宮大会開幕 高校の部、大学の部詳細スコア