日本ハム吉田輝星投手(20)が26日、札幌市内で契約更改交渉に臨み。今季推定年俸1030万円からダウン提示でサインした。プロ入り初の減額となった。一問一答は以下の通り

-今季振り返って

吉田 今年はコーチの人からも、何年後かにしっかりエースになれるようにと言われていて、真っすぐ中心にフォーク、カットボールをしっかり磨こうという課題があった。真っすぐは始めるよりは全然良くなったので、そこは収穫かな。

-2軍で成長した部分

吉田 思い通りに打ち取りたいと思い描いていたものが再現できるようになった確率は、前より増えてきた。アウトローの真っすぐを、ずっと練習してきたので困ったらそこに投げたいなと思ったら、ある程度いくようになった。ツースリーまでしっかり変化球使ったり出来るようになったので、気持ちの余裕も多少は出来たかなと思います。

-自主トレは

吉田 12月は体づくりがメインで、1月はしっかり技術を磨いていきたいと思います。上沢さんから、もう少し吸収したいなと思います。

-来季の抱負

吉田 今年の練習の成果を、しっかり出して1軍で1年間プレーできるようにしていきたいと思います。

-新庄監督と会って気持ちの変化は

吉田 新庄さんにかかわらず、監督が代わるというのは力をアピールするチャンスなので、そこは常に考えています。

-野球面、私生活で

吉田 技術的なものは、新庄さんにストレートいいねと結構言われたんですが、それ以外も褒められるようになったら先発としての幅が広がると思う。真っすぐ以外にカットとフォームをしっかり磨いて。身だしなみも、しっかりしろよと言われたので、今日はしっかりしてきたんですけど注意していきたい。

-身だしなみで気を付けたところは

吉田 髪は切りました。鎌ケ谷で(新庄監督と)会ったときに、えり足見せて、と。えり足がはみ出てて「これ切った方がいいんじゃない。もうちょい似合う髪形にしたら、もっと人気出るよ」と言われたので「はい」と言って。元々、切る予定だったんですけど、ちょうどそういうタイミングで言われたので。

-チームの顔になるには

吉田 ハルキさん(西川)とか近藤さんもそうですけど、人一倍努力をして野球についてずっと考えている人や、元々ズバ抜けた能力を持っていてすごい人。3年間やって簡単ではないなとすごい身に染みている。だからこそプロ野球生活で、チームの顔になれる日がきたらいいなと思います。