ソフトバンクの新助っ人タイラー・チャトウッド投手(32)が15日、ペイペイドームで入団会見を行った。メジャー通算52勝右腕は「やっぱり闘争心、勝ちたい気持ちでやっている。チームに入ったからにはチームが多く勝てるように熱い気持ちを出してやっていきたい」と、気合十分だった。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧>>

米国出身で11年にメジャーデビュー。16年にはロッキーズで先発投手として12勝を挙げた。18年にカブスへ移籍し、ダルビッシュとは3年間ともに先発ローテーションを回った。「彼の変化球はすごい球。どういう握りをしているのか、どういう考え方で投げているのか、そういう話はよくしていたよ」。

昨季はブルージェイズとジャイアンツでプレーし、救援で32試合に投げ1勝3敗1セーブ、防御率5・63。150キロ後半の力強い直球や、150キロを超えるシンカーが最大の持ち味だ。右腕は「カーブやチェンジアップもある。それが自分のスタイルだと思います」と話した。

藤本監督はチャトウッドについて「先発で考えてます。4月中旬~後半には(ローテーションに)入ってきてもらいたいというのはある」とメドを明かした。メジャーでは基本的に中4日で先発していたチャトウッド。日本では中6日が主流だが「最後に中6日で投げたのは高校生以来。でも、自分で調整の仕方は見つかると思うので特に問題ないよ」と意気込んだ。

◆タイラー・チャトウッド 1989年12月16日、米国生まれ。08年の米大リーグドラフト2巡目でエンゼルスから指名されプロ入り。11年にメジャーデビュー。12年からはトレードでロッキーズに移り、16年に先発として自己最多12勝をマークした。18年に移籍したカブスではダルビッシュと同僚だった。21年はブルージェイズでプレーし、シーズン途中からはジャイアンツでプレー。右投げ右打ち。180センチ、91キロ。