巨人は投打の歯車がかみ合わず、このカード1勝2敗。開幕4カード目で今季初の負け越しを喫した。

【スコア】プロ野球スコア速報>>

幸先の良いスタートは切った。1回の攻撃は先発堀田を援護すべく、1番起用の広岡、坂本、ポランコと3連続安打で無死満塁。4番岡本和は粘った末の11球目を左中間への2点適時二塁打に仕留めた。「チャンスを作ってくれて賢慎(堀田)のためにも先制したいと思っていた。何とか粘りながらも最後はしっかり捉えることができて良かった」と胸をなで下ろした。

良かったのは、そこまでだった。中田は初球を捕邪飛。丸、ウォーカーも凡退。立ち上がりに苦しむ広島の玉村を立ち直らせ、7回を投げ終えて降板するまでの2回以降は0を並べられた。

守備も大きく乱れた。先発堀田は毎回走者を背負い、4回5安打3四球の4失点でプロ初黒星。7回には無死二塁から西川のバスターを処理した中田の一塁送球を、ベースカバーの広岡が落球。続く菊池のセーフティースクイズを中田が本塁に野選。一、二塁からは小園の犠打を処理した捕手小林の一塁送球が二塁側にそれ、捕球した広岡の足がベースから離れてセーフに。その隙にがら空きになっていた本塁を二塁走者西川に陥れられた。4番手ビエイラは、わずか3球で4番マクブルームの頭部に死球を当てて、危険球退場となった。

開幕から投打がかみ合ってきた巨人だが、悪いところが全部出た。8日からは東京ドームでヤクルト3連戦。本拠地に戻り、仕切り直す。