ハルキが“帰ってきた”。楽天西川遥輝が、札幌ドームで古巣・日本ハムと初対戦した。

【スコア】プロ野球スコア速報>>

スタンドには日本ハム時代の応援タオルを掲げるたくさんのファン。打席に入るときは拍手で迎えられた。背中を押されて、2打点1盗塁で勝利に貢献。「北海道のファンの皆さんの前でプレーしている姿を見せられてよかった。応援は力になりますね」と笑顔だった。

「北海道でやるのはすごく嫌だった。目の色変えて抑えにくるだろうし、僕のすべてを知ってると思うので」と試合前は複雑な心境。それでも、戦いが始まると、持ち味を存分に発揮した。1点リードの3回1死二、三塁のピンチでは、左飛を捕球後、素早く三塁転送。三塁走者の本塁生還前に二塁走者を補殺した。直後の4回1死二、三塁、仲が良かった伊藤から右前2点適時打。一塁走者として、二盗にも成功した。

走攻守で躍動。恩返しの1日となったが、表情を引き締める。「また明日、あさって、これからずっとファイターズの試合が続くので、負けないようにやっていきたい」と闘志を燃やした。気合をプレーに変え、楽天を勝利に導いていく。【湯本勝大】

楽天ニュース一覧はコチラ>>

▽楽天石井GM兼監督(西川の活躍に)「(4回の)タイムリーも大きかった。盗塁というところも、あれだけ警戒されている中、走れる。本当にすごくいい選手だなと思います」