ソフトバンクは、主砲の柳田悠岐外野手(33)に3年ぶりの満塁本塁打が飛び出し、連敗を4で止めた。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

 

-連敗がストップ

藤本監督 えらい勝てないなと思ってたので、今日は柳田がよく打ってくれましたね。

-柳田は主将らしくなった

藤本監督 すごいベンチで声を出してくれていますよ。チャンスになったら、すごく声を出してくれるシーンが目立ちますね。

-いるのといないのとでは、全く違う

藤本監督 全然違います。あまり、こうせえ、ああせえって言うキャプテンじゃないけど、やっぱり試合になったら声を出してくれる。僕がバッティングコーチやってた時よりかは全然声を出してますね。

-ここ数試合は残塁が多かった

藤本監督 この勢いで、明日からチャンスで安打が出るようになってもらいたいですね。

-先発石川を5回途中で諦めた

藤本監督 非情の交代といえば非情の交代なんですけど、ちょっとボールが高くなってて真っすぐのスピードが落ちていた。相手が山本なので、なかなか点を取るのが難しいピッチャーですから、なんとか3-2のところで抑えてもらいたかったけど、同点でなんとか抑えてくれて良かったと思います。

-2番手の藤井が踏ん張って流れを呼んだ

藤本監督 (5回の満塁で)最低限同点に抑えてくれたのは大きいし、押し出しはもったいなかったけどね。

-三森、牧原大の1、2番コンビがマルチ安打

藤本監督 牧原は前回、山本から打ってたので、いいピッチャーだから打てるバッターを並べないとなかなか打線にならない。今宮を2番も考えたけど、8番から動かすとあまり良くないかなと。それで牧原を2番にしました。

-山本に2試合連続で黒星をつけた

藤本監督 打者にとっては自信になると思います。日本で一番いいピッチャーに近いですからね。

-博多はどんたく祭りでにぎわう

藤本監督 打線の方は安打が出てるので、どんたくのようにお祭り騒ぎでいきたいですね。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧