ソフトバンクが、今季の交流戦2戦目で初勝利を挙げた。DeNAのミスにつけ込み、大量得点。前日24日は捕逸で決勝点を献上するなど、ミスで接戦を落としていた。藤本監督は「相手のミスにつけ込んで、こういうビッグイニングを作れたのは大きい」と満足そうに振り返った。

同点の4回は無死一塁で、グラシアルの遊撃へのゴロを相手が失策。無死一、二塁で中村晃が送りバントを失敗するミスもあったが、2死二塁から牧原大が左翼線に勝ち越しの適時打を放ってカバーした。再び同点とされた5回は、1死一塁で三森が一塁へゴロを放った。相手の送球が乱れ、好機を拡大。1死満塁から柳田の死球で決勝点を奪い、グラシアルの適時打などで加点を重ねた。この回2個目の相手失策も生かし、一挙6得点で突き放した。

交流戦初戦だった前日は、同点の8回に甲斐が痛恨の捕逸。指揮官は「ミスでの負けです」と厳しい表情で話していた。この日は一転して、相手の3失策をすべて得点につなげたしたたかな勝利。「野球にミスはつきものだけど、ああいうビッグイニングを作ってしまう。反面教師じゃないけどね。こっちがああいうことのないようにやっていきたい」と気を引き締めた。

これで今季の交流戦が“開幕”。「当然ね、全部は勝てないわけだからさ。勝てるところを勝つということをしっかりやっていきたい」。12球団最多9度目の交流戦制覇に向け、タカが翼を広げた。【山本大地】

▽ソフトバンク牧原大(4回の適時二塁打に)「絶対に走者をかえしたい場面。しっかり自分のスイングをすることだけを考えて打席に入った。ツーシームを捉えることができ、大きい1本になったと思う」

▽ソフトバンク・グラシアル(5回1死満塁から中前へ2点適時打)「チャンスだったの、で絶対に走者をかえそうと強い気持ちで打席に入った。ツーシームを自分のスイングでコンタクトすることができたよ」

▽ソフトバンク柳町(5回の右前タイムリーに)「いい形で得点を重ね、流れも良かったので、思い切ってスイングを仕掛けることができました」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧