日本ハムのBIGBOSSこと新庄剛志監督(50)が、甲子園初采配で古巣から大逆転負けを食らった。試合後の主な一問一答は以下の通り。

(自ら語りだし)

新庄監督 ひやあ~(と壁によりかかる)。負けたのは、ウチの実力不足なんだけど。今日来てくれたファンのみんなは、ものすごい面白いゲームだったんじゃないかな。その面では、うれしいですね。10年間、育てられた球場で。いい試合はできたと思いますよ。(さらに自ら語りだし)

新庄監督 3本。大山君、3本。3本目、なんか…いくんじゃないかなって感じも、この辺(頭の上)にあって。やっぱ、いったなあ。ウチのピッチャーで言ったら、フォアボールがちょっとね。勝負して打たれるんだったらいいんですけど、フォアボールで点を取られたというのは反省点でもあり、直さないとね、成長していけないと思うので。

-満員の甲子園

新庄監督 ね! 選手たちは、もう幸せでしょ。本当に、この真っ黄色のスタンドの中で(のプレーは)財産だなと思いますよ、選手たちは。

-甲子園で指揮を執ってみて

新庄監督 懐かしいなって。この大歓声の中で、ずっとやっていたんだなって。なんかジーンとくるものがありましたね。

-2番万波がキーマンだった

新庄監督 バントのない、点を取るゲームをしたいなと。この甲子園で。万波君を2番に入れました。そしたら初回から期待に応えてくれてハマった。いろんな打順を試しているんですけど、この打順も面白いかなっていうふうに思いましたね。日々ね、ウチのチームは上を目指す、成長している今シーズン。いろんな打順で、最終的には一番当てはまる打順に固定できたらいいなと思って。面白かったですけど。

-明日は

新庄監督 今日やられたので、明日はこれの逆(の結果に)。で、スタンドのみんなを盛り上げて、楽しませて、1勝1敗で3つ目、また面白いゲームをしたいんですけど、心臓がやられちゃう(笑い)

-3回は満塁の場面でスクイズ、エンドランが決まった

新庄監督 ね! なんかね、ノッてきているから早めにたくさん点をね、いろんな作戦で取ろうと思って。成功した、成功した。エンドランも決まるし、スクイズもね、一発で決めてくれたし、面白い試合だった。徐々に徐々に、点を取れてきて。(熱戦続きだった)ヤクルト戦が頭にめちゃくちゃ(フラッシュバックした)。最後に、また追いつくんじゃね?って期待は持てたけど。相手ピッチャーも良いピッチャーだし。

-堀は雰囲気にのまれた?

新庄監督 たぶんね。実力の問題じゃなく、気持ちの問題でしょ。でも、あそこで代えようかなって思ったんだけど、いやいや、この雰囲気を乗り越えさせようと思って。逆転されても同点されても、もうね、この雰囲気で投げたことあんまりないと思うから。

-万波のホームランには驚きの表情だった

新庄監督 言ったでしょ、(試合前に甲子園の左中間への打球は)飛ぶって。あそこの方向、飛ぶんですよ。そんなに会心っていう当たりではなかったんじゃないかなと思うんですけど。最後の方、変わっていた。風が。でも、素晴らしいです。

-メンバー表交換後に、深く一礼

新庄監督 もう「ありがとう、帰ってきました。監督として帰ってくることができて、今日は良い試合を見せます」っていう気持ちを込めて、あいさつをさせてもらった。それだけですよ。まさかね、こんな自分が監督として、ここに戻ってくるとは思っていなかったから。何百人かは僕の姿を見に、球場に来てくれている。若いときからの、僕のファンの方たちもいたと思うので。帰ってきたよって。

-8回、阪神にスクイズを仕かけられたときの心境は

新庄監督 オレ、その前(の場面)に来るかと思った。ああ、来るなって。(気持ち的に)刺されはしなかった。だいたい野球選手って、やられたらやり返すっていうのがある。オレもあるんだけど。あっちは成功しなかった。ウチは1発100パー。

-戦ってみて、阪神の印象は?

新庄監督 印象は、今ノッてきているしね。勝敗的には一緒くらいでしょ?ウチもタイガースも良い試合をしてきて、勝ちも出てきて。明日の試合っていうのは、またさらに面白いだろうし。やっぱりね、ああいうランナーたまっての、あの声援っていうのは集中力増すんですよー。打席に入って。普段、ああいう声援がなかったら、当たらないボールが。(8回は)外国人のロハスともう1人、ライト前(に安打)。あれが出来るんですよね。不思議なパワーがある球場ですよね。オレの時代の時は、全く(笑い)。初回に2点取られたら、おしまいだったから。そういう時代を過ごしているから。今はそんなことないと思うから。いい粘りをしたと思いますよ。タイガースは、これでノッていけるんじゃないですか。でも止める。OK?

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>