第一印象を大事に、キャンプイン初日からエンジン全開でいく。西武のドラフト4位、亜大・青山美夏人投手(22)が26日、東京・武蔵野市の同大で指名あいさつを受けた。

練習メニューや方針などを聞き、「実感が湧いてきた」。あらためてプロになったことを感じた。渡辺GMからは「イニングをくってくれる投手は大事」とスタミナ面などを評価され、先発として期待される。任せられれば、どの場所でも投げるつもりだが、青山自身も希望はまず先発だ。

第一印象でインパクトを残す。照準を定めるのは、キャンプインとなる来年2月1日。さっそくブルペン入りし、「100球くらい投げられればいい」と力強く投げ込む覚悟。「初日でたくさん投げ込むと印象にも残ると思う。1年目からアピールするために必要なこと。すごくアピールになると思う」。スタートダッシュで自分を売り込む。

青山にとって、特別なことではない。「大学時代もやってきたので、続けていきたい」。もともと投げ込んで、調整をするタイプ。亜大では冬の期間に2日連続で200球、1週間で1000球を投げ込むこともあったという。「投げ続けて良くなっていく。フォームを固める上で大事になってくる」と話す。4年春にはMVP、最優秀投手、ベストナインにも選出された即戦力の右腕。早めのアピールで、登板機会をつかみ取っていく。

【関連記事】西武ニュース一覧