オリックスが4連勝で26年ぶり日本一に輝いた。前回1996年の日本一戦士でもある中嶋聡監督(53)がタクトを振るい、今度は指揮官として頂点に上り詰めた。

優勝監督インタビューは以下の通り。

 

 ◇   ◇   ◇

 

-胴上げ、神宮の夜空は

「はい、あの~、非常にいい夜空でした」

 

-選手たちに声はかけられた

 

「いや、何も言ってません、はい」

 

-試合前は

「いやもう、選手もみんな分かっていることですので、何も言ってません」

 

-初回先頭初球弾は史上初

 

「はい、先取点欲しいところで、まさかの初球1点というのは、大きいと思いました」

 

-2戦連続で太田を1番起用

 

「積極性が欲しいところで、バンバン振っていけるバッターが欲しかったので、1番に抜てきしました」

 

-宮城が中4日

 

「はい、中4日、しんどいと思いますけど、素晴らしいピッチングしてもらって、ほんとに感謝です」

 

-今年の日本シリーズももつれた。ヤクルトは

 

「ほんとに強いチーム、絶対に追いついてくると思っていましたし、ほんとに怖いチームで強かったです」

 

-1年間の起用法は

 

「マネジメントできてたかどうか分かりませんけども、調子のいい選手を使って全員で勝つ、それをシンプルにやった結果だと思います」

 

-ファンへ

 

「ほんとにありがとうございました。26年ぶりということですけども、ここにいる選手たち、舞洲にもいる選手たち、ほんとに全員で勝ち取った優勝だと思いますし、みなさんの応援があったからこそ、こういうところについたんだなと思います。ほんとにありがとうございました」

 

【関連記事】オリックスニュース一覧