来季35歳のオリックスT-岡田(34)が3色のバットで背水のシーズンに挑む。

今季は木目の見えるバットと赤バットの2種類を使用してきたが、来季は新たに黒色のバットを導入する。詳細については「企業秘密です」と明かさなかったが「色によって(振った時の)バランスが違う。その日の感触によって使い分けようかなと。(基準は)フィーリングですね」と説明した。

今季は出場36試合で打率は1割4分9厘。来季は主砲の吉田正がポスティングシステムを利用しての大リーグ移籍を目指しており、左翼のポジションが空く可能性がある。T-岡田は「チーム状況で(外野も)するつもりです。試合に出してもらえるところで準備したい」と静かに闘志を燃やす。この日は21歳左腕の宮城と大阪市内の「ミズノオオサカ茶屋町店」の来店イベントに参加。ファッションショー、似顔絵対決などを行い、ファンを楽しませた。

〇…宮城が似顔絵対決で思わぬ作品を完成させた。T-岡田の似顔絵を描いていたが「パーマとひげを特徴的に描いたら…。小木田さんになってしまいました」と笑いを誘った。年上の2選手をイジる新手の技を披露した後は、今季主に一塁を守ったT-岡田に「(打球が)抜けない。すごく助かります。来年もお願いします」と念を押した。

【関連記事】オリックスニュース一覧