ロッテの佐々木朗希投手(21)が23日、日本テレビ系「しゃべくり007」(午後9時放送)に、松川虎生捕手(19)とバラエティー初出演した。

佐々木朗は、“助っ人”として登場した松川から、素性をノートにまとめて報告された。その1つが、歯への強いこだわり。約2万円の電動歯ブラシを使用しているだけでなく、試合中にロッカールームのソファに座って歯間ブラシで歯の手入れをしていたことも暴露され、「怒られました」と苦笑いした。

「ホリケンさんだけ、めっちゃ怖いです」の予感通り、ネプチューンの堀内健(53)からギャグを伝授される洗礼も浴びた。だが、収穫も? マウンド上でピンチを背負った時に「朗希を緩ませるギャグ」をテーマに伝授されたのが「洋式、和式、劇団四っ季~」。2人で実演し“予行演習”。今季のZOZOマリンで披露されるかもしれない。

佐々木朗が最近ゴルフを始めたこともあり、パター企画にも挑戦した。プレッシャーをかけるという名目でサプライズ登場したのが、佐々木朗が「今一番会いたい人」に挙げた女優佐々木希(34)だった。佐々木朗のロッテ入団時に手紙をもらった縁はあったが、初対面だった。

希 「頑張って」

朗希 「頑張ります」

照れた表情でメロメロのまま、パットは大きく左にそれた。泣きの2度目の挑戦。

希 「ファ~イト」

再び声援を受けたが、惜しくもカップに嫌われカップインとはならなかった。

進行役の上田晋也(52)から佐々木希の印象を問われると「顔、小さいっす」と照れ笑いが止まらない。

希 「同じ東北なので、お酒は飲みますか?」

朗希 「飲まないです。1年間飲んでいないです」

上田 「希ちゃんからお酒飲もうって言われたら飲む?」

朗希 「飲みます」

共演者らも大爆笑させた。大好きなお笑い芸人たちのギャグも披露するなど、意外な一面も見せた60分間だった。

【関連記事】ロッテ佐々木朗希がエンタ芸人ですよ。とコラボ「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」松川と披露