阪神が沖縄・宜野座キャンプでの韓国・サムスンとの練習試合に10-0と完勝した。岡田彰布監督(65)は、結果以上に1軍生き残りを猛アピールするナインの姿を評価した。一方でこの日練習後に岡留英貴投手(23)、岩田将貴投手(24)を2軍降格させた。開幕1軍へ向け、ふるい落としは激しさを増してきた。岡田監督の一問一答は以下の通り。

 

-7回にエンドランの動きも

「エンドランちゃう。スチールだけや。あれはツースリーなったから走れ言うただけや。板山がうまいこと打って一、三塁になったけど、そんなんちゃうよ。エンドランちゃうよ。あれはもうツースリーやから、走れ、スチールにしてん。スチールだけだしとったからさ」。

-これからサインや作戦なども徐々に

「次のゲーム(23日の練習試合中日戦・北谷)ぐらいからな。この3試合はみんなフリーに打てと。ランナー二塁でも、そんなん三塁に送るような打ち方じゃなしにみんなヒット、自分のバッティングせい言うてたけど徐々にこれからな、たぶん、去年とはだいぶやること変わってくると思うからな。そのへんはちょっとサインとかでな、縛るというか、こういう場面はサインでこう動いてほしいというかな、そういうの、次のクールのゲームぐらいからやっていくと思うけど」

-投打ともいい競争ができている。ここまで順調なキャンプ

「そりゃ順調は順調よ、外国人2人はな、ちょっとケガでな、別に気にしてないけどな、外国人2人別に(笑い)」

-リリーフでは3番手の石井がよかった

「石井よかったなあ。ビックリしたわ」

-2回で5奪三振と三振が取れる

「ボール速なってるな。あの背丈(175センチ)からしてそんなに角度のある投げ方じゃないけど、もうちょっと角度があるように見えるよなあ、あれな、ボール。いやいや、よかったよ今日、ビックリしたわ」

-投手陣は先発もリリーフもいい競争を

「まあそうやな。それはいいことやけどな、まだまだこんな時期では決められへんわ。こんだけな、いいからな、ある程度」

-ルーキーの富田は中継ぎか

「まだまだそこまで考えてない。1軍でどのくらい(やれるか)。ブルペンでもみんなと一緒に投げるだけでもだいぶ違うやんか。2軍で横で投げるのと、1軍の投手の横で投げるのと、そら全然違うよ。捕手2人若いの(藤田と中川)呼んでるのもそうやし。普通、青柳や才木のボール受けられへんやん、こっちに呼ばんとな。だからあいつら2人若い捕手呼んだけど。まあこのキャンプまでや。オープン戦になったらまた代えなあかんけどな。まだまだ1軍の戦力になれへんけど、やっぱそういう経験を積ませとけば全然違うやんか」

-OBのオルセンさんも訪問

「会うたけど分からへんな、あんな太ってたら」

-声出し応援が3月から解禁に

「いつやった? 4、5か。まあなあ、発散できてええんやないか」

阪神10点快勝!井上広大満弾、佐藤輝明とドラ1森下翔太適時打 呉昇桓も来た/サムスン戦詳細