日本ハムの新球場エスコンフィールド北海道の疑問について答える連載「ボールパークQ&A」。今回は球場内の「TOWER11(タワーイレブン)」について紹介します。

 ◇  ◇  ◇

Q 球場内の「TOWER11(タワーイレブン)」について教えて!

A 左翼スタンド側にある5階建てのタワー型施設です。名前は過去に日本ハムでプレーしたダルビッシュ有や大谷翔平が背負った背番号11が由来。1階はフードホール、中2階は乗馬シミュレーターを体験できるスタジオ型乗馬クラブ「乗馬倶楽部銀座 HOKKAIDO」、2階はミュージアム、3階は天然温泉&サウナ、4~5階はホテルです。

Q 温泉&サウナはどんな施設?

A 世界初のフィールドを一望できる球場内温浴施設で、サウナはプロサウナーの「ととのえ親方」が監修しています。フィールドに面して半屋外にある水着着用ゾーンの「ととのえテラスシート」(24席)では、外気浴しながら試合観戦できます。入浴やサウナを利用しながらもグラウンドを望めます。一般温浴チケットはデーゲーム開催日5000円ほか。

Q ホテルは?

A 客室は12部屋あり、部屋によってコンセプトが違います。スイートにはダルビッシュや大谷の日本ハム時代の背番号11のユニホームが飾られています。フィールドに面した部屋では室内からも観戦可能。宿泊者が利用できる屋上からも試合を楽しめます。