広島が最大3点差を追いつくも、9回に守護神栗林良吏が失点して開幕4連敗となった。

本拠地開幕戦。先発九里は4安打6四球4失点で責任投球回を投げ切れず、4回1/3で降板した。打線は開幕から当たりが止まっていた野間に適時打、坂倉に2ランが飛び出すなど粘りを見せたが、勝ち越すことはできなかった。本拠地開幕を勝利で飾れず、4連敗となった新井貴浩監督(46)の試合後談話は以下の通り。

 

-初登板の栗林投手が踏ん張れなかった

新井監督 彼はうちのクローザーだから、信頼は変わらない。

-打線は3点差を追いついたが

新井監督 ビハインドだったけどね。何とかしたい、何とか勝ちたいという気持ちというのは、こちらにも伝わった。

-坂倉選手は開幕カード苦しんだ中で1発が出た

新井監督 そうだね。彼も今年キャッチャーに戻って初めてシーズン。試合に慣れてくれば、普通に打つと思っているので。でも、ナイスホームランだったよね。

-本拠地の声援

新井監督 後押しになったね。何とか勝ち切りたかったけどね。あれだけ、お客さんも入って、声援を送ってくれたので。

-9回1死一塁からけん制球に飛び出した大盛の走塁(盗塁死)については

新井監督 それは(作戦面のことなので)ちょっと言えない。

-あとは白星が

新井監督 そうだね。もちろん。

-先発した九里投手について

新井監督 彼にとっての開幕だったので、少し硬さはあったかなと。また次に期待しましょう。

【関連記事】広島ニュース一覧