広島は投打がかみ合い、接戦をものにした。

1回に先制しながら2回に逆転を許すと、3回は1、2番の連打から西川の同点打、デビッドソンの犠飛で勝ち越し。6回は2死から代打出場の堂林が1号ソロを放ち、リードを広げた。6回2失点の大瀬良が今季初勝利を挙げ、9回を締めた栗林が今季初セーブを挙げた。広島新井貴浩監督(46)の試合後談話は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-先発大瀬良が6回まで粘った

新井監督 大地が粘り強く投げてくれた。最後(6回2死二、三塁)のブリンソンのところはしびれましたね。

-2番の野間選手が足を生かして攻撃を活性化

新井監督 彼を2番に置いているのは、彼の足を使いたいというのもある。打撃の方も何か事を起こしてくれる、しつこい打撃をしてくれると期待しての起用ですから、良かった。

-堂林選手は今季初打席で代打弾

新井監督 格好いいですね。オープン戦のときから打席の内容は良かったんですよね。四球もしっかり取れていた。少ない打席だったので率は残っていなかったですけど、しっかりととらえた打球が正面にいったりと。今シーズンの初打席は貴重な追加点ホームランですよね。彼に言いました。かっこいいじゃん、と。

-打線がかみ合い始めた

新井監督 まだ5試合。彼らの本来の力はまだまだこんなものじゃない。

-栗林投手は無失点に抑えてセーブを記録

新井監督 彼もホッとしたんじゃないですか。うちのクローザーですから、信頼しています。今日抑えて今シーズン初セーブがついたことで、彼自身ホッとしたところもあると思います。