日本ハム野村佑希内野手(22)が、飛距離146メートルというメジャー級の超特大弾で、敵地ファンの度肝を抜いた。先頭の2回、ソフトバンク森の144キロツーシームを豪快にフルスイング。先制の5号アーチは左中間席上段へ突き刺さった。野村の1発がチームメートのアーチを誘発し、痛快勝利。4番として進化中の22歳が、負傷者続出の打線を懸命に引っ張った。

   ◇   ◇   ◇

これぞ、進化系4番だ! 野村がメジャー級の超特大弾を敵地スタンドへ放り込んだ。先頭の2回、森の144キロをフルスイング。ぐんぐん伸びた打球は、左中間スタンド上段に着弾し「完璧だったっすね、久々に」とニヤリ。どちらかと言うと、クールガイ。普段は冷静な口調が、この日ばかりは少し興奮気味だった。

新庄監督も「うまく打ったね~。最近、力が抜けて、いいポイントで打てている」。その“進化”には理由がある。本拠地で試合がある時には、早出練習で黙々とロングティーに取り組んだ。稲葉GMが現役時代、不調に陥りそうになると決まって行っていたルーティン。野村は「(スイングが)小さくならないよう、稲葉さんに教えてもらって。最近ポイントが近くなり気味だったので、打撃練習から大きく振っていた。そのまま試合で出せた」。9試合ぶりの今季5号でチームトップの万波に並んだ。

同じく中長距離ヒッターの1学年上清宮、同学年の万波と切磋琢磨(せっさたくま)する。「飛距離に関しては2人ともすごい。万波に関しては頭ひとつ抜けている。モノが違う」と、ライバルたちを認めた上で「(飛距離が)100メートルでも150メートルでも本塁打は本塁打。僕はコンタクト率をもっと求めていければ。技術が上がれば、本塁打も打点も取れてくる」。自分なりのスタイルで“最強の4番”を追求する。

チームは前日9日に続いて、昨季首位打者の松本剛が欠場。4月下旬には一緒に中軸を形成していた清宮が負傷離脱するなど、新庄監督が「これ以上、勘弁して。試合が出来なくなっちゃう」と悲鳴を上げるほど、故障者が相次いでいる状況だ。野村は「キャンプからずっとスタメンで出ていた選手がいなくなってしまったので、僕や万波、マルティネスが打たないと、チームとしても粘れない」。4番の自覚たっぷりの背番号5が、バットで反攻の5月をけん引する。【中島宙恵】

▼日本ハム野村が放った5号ソロの飛距離146メートルは、今季のMLBでは4位タイに相当する。1位はスタントン(ヤンキース)が4月2日ジャイアンツ戦で放った485フィート(約148メートル)。2位はケルニック(マリナーズ)とクロフォード(ジャイアンツ)の482フィート(約147メートル)で、4位クロン(ロッキーズ)の479フィート(約146メートル)と同程度の特大弾だった。