阪神岡田彰布監督(65)が29日、交流戦開幕戦となる西武戦(ベルーナドーム)へ移動する新大阪駅で対応し、6人のメンバー入れ替えについて、その考えを説明した。また2軍調整中のB・ケラーが故障したことも明かした一問一答は以下の通り。

-いい流れで交流戦

「いやいや、そりゃいい流れやろう。誰が見ても」

-前川とかも1軍にあげる

「あと小野寺な。原口と糸原はあんまりな。ちょっと結果が出ていないし、ちょっと、ええ期間やしな。投手の代打のところもないし、ちょっと打席な。ファームもずっと試合があるからな。まあ、それでちょっと打席に立たそうかなと思って。最初からそう思っとったんよ。前川とかを上げたかったしな。小野寺も(2軍に)落ちてからも調子がいいから。まあ、そういうのを上げたらんとな」

-高卒2年目捕手中川も昇格

「いやいや、1軍におったピッチャーを投げさすからな。長坂にも受けさそう思ってた。まあ、昨日(28日の2軍戦)はビーズリーだったけどな。またBK(B・ケラー)がけがかなんか…。あいつなんやねん。ブルペンでまたどっか痛めて、どうしようもない。(実戦で)投げるいっとったんよ。まあ、富田とかな、ちょっと長坂とかに受けさせたほうがな。ちょっと経験があるやつに。中川もだから、まあ2軍のボールと1軍のボールと、ピッチャーも違うし。キャンプのときもな、若いキャッチャー2人(中川、藤田)あげたんもそうや。1軍レベルのボールを経験さすほうがなあ、と思って。まあ今回もどんどんな、まあ、試合にはそんなに出られへんと思うけど。そら当然な。でもなあ、嶋田コーチもな、もう試合中でもブルペンで、ブルペン陣のボールをどんどん受けさすみたいや。それもええ経験になるしな」

-経験もそうだが、いいものをもっているから

「いやいや、そら期待はまあ。2年目やけどな。評価的には打撃もいいし、おもいっきりがいいから結構、評価は高いよ」

-前川は長打を期待していると思うが

「まあ、長打いうても。こないだ(ソフトバンク)甲斐野からホームランを打ったのは2本目やったんやなあ。もっと打ってるイメージあったけどなあ。まあ長打というよりも、1軍のピッチャーにどれぐらい対応できるかやな。大きいのを期待しているんじゃないよ。対応力やろな」

-前川は指名打者か右翼か

「そうそう、最後右翼を、その前は左翼を守っていたから、右翼を守らせろって言うたんや。キャンプでもアレやろ、左翼からのスローイング全然、あかんやろ。左翼は左投げは投げづらいんよ。ホームとかな。シュート回転するから。右翼はまだ左投げも投げやすいよ」

-30日の西武先発は右下手投げの与座。前川のスタメン起用はあるか。

「明日なんか当然、DHやんか。そんなん。そのために上げてるんやから。アンダースローのピッチャーをミエセスは打たれへんもん」

-良い経験になる。

「ちょうどな(西武が)右3枚で来るから。ましてやアンダースローとかいうから、そら左をいかな。右なんかなかなかな。アンダースローって最近なかなか打ってないからな。対戦がないやろ? あんまりな。そういう意味でも良い経験やろな。ちょうど本当に良かったよな。左3枚とかいうたらアレやけど、右3枚でな。ましてやアンダースローが先発やから」

【関連記事】阪神ニュース一覧