浅野記念日だ。巨人のドラフト1位浅野翔吾外野手(18)がプロ1号2ランを放った。広島戦に「7番右翼」でスタメン出場。3点を追う5回に広島森の内角カットボールを左翼席後方の防球ネットに突き刺す特大アーチを決め、逆転勝利を呼び込んだ。昨年の8月18日は高松商(香川)の主将として甲子園に出場。準々決勝の近江(滋賀)戦でバックスクリーンに1発を放っていた。あれから1年-。プロ入りした“おっさんルーキー”が、メモリアル本塁打を刻んだ。

  ◇  ◇  ◇

偶然か運命か。浅野が広島の夜空に初めて放物線を描いた。3点を追う5回無死二塁、広島森の内角低めカットボールをすくい上げた。デビューから12打席目での1発は、15年の岡本和以来となる高卒1年目での本塁打で初打点もマーク。左翼の防球ネットまで運ぶ特大の1号2ランに「こんなに早く出るとは思ってなかった。香川に近い広島で打ててうれしかった」と人生初の広島が思い出深い地になった。

ちょうど1年前だった。浅野の高校野球は、甲子園バックスクリーンへの1発とともに終わった。地元の仲間と白球を追った青春時代。「後悔はないです」と未来に目を向けた日から、立ち止まることも、振り返ることもなかった。ドラフト、新人合同自主トレ、春季キャンプ、開幕-。環境も立場も大きく変わった。

開幕当初は2軍でも結果を出せずに苦しみ、弱音が口をついた。4月5日イースタン・リーグDeNA戦、調整登板の今永と対戦したときは、3打数無安打2三振に「レベルが違います…」と苦笑いで悔しさをかみ殺した。4月は同リーグで51打数で19三振。自分が嫌になった。

どん底の1カ月を経て、5月を迎えようとしているときだった。寮で1軍戦をテレビ観戦しているときに、ふと気付いた。「勇人さんも、岡本さんも三振している。1年目の自分がうまくいくわけないし、三振するのも仕方ないじゃんって思ったんです」。重苦しかった心が軽くなった。現実から逃げずに、三振の動画を見返した。

わずか4カ月後、その偉大な先輩たちの前で豪快な初アーチを見せつけた。「戦う姿勢で絶対にレギュラーをとることを目標に決めてからは弱音をはくことがなくなった」と入寮当初に感じた故郷・香川への恋しさは、もうない。坂本からは「浅野のおっちゃん」と呼ばれる、愛されキャラの18歳。“おっちゃん”がスターダムを駆け上がるのは、必然だ。【小早川宗一郎】

 

▼高卒ルーキーの浅野がプロ初本塁打。高卒新人の本塁打は21年来田(オリックス)以来で、巨人では15年岡本和以来、2リーグ制後7人目となった。岡本和は3打席目で初本塁打を放つも、その後28打席はノーアーチ。2本以上打ったのは93年松井(11本)が最後だが、浅野は何本打てるか。

 

▽巨人原監督(浅野のプロ1号に)「うまく打ったと思いますよ。技術はすべていいものは持っていると思います。ただ、超一流選手になるためには、まだまだいろいろ必要なところがあると思いますよ」

▽巨人戸郷(6回を5安打3失点。自責点は1)「粘り切れなかったことが、すべてです。リリーフの方に負担をかけてしまい申し訳ないです」

【関連記事】巨人ニュース一覧