DeNA牧秀悟内野手(25)が20日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、年俸1億2000万円から1億1000万円増の2億3000万円(金額は推定)でサインした。

牧は「まさかこんな金額をもらえると思ってなかったので、素直にうれしいですし、自信になるかなと思います」とかみしめた。

プロ4年目での2億円超えは、08年ダルビッシュ有(日本ハム)、16年大谷翔平(日本ハム)に並ぶプロ野球史上最速タイ。野手では史上初の快挙となった。

今季は全143試合に4番で出場し、打率2割9分3厘、29本塁打、103打点。164安打を放ち、最多安打、打点王の2冠に輝いた。かねて目標と公言してきた打点王のタイトル獲得に「ずっと4番を打たせてもらって、他の球団の4番には負けたくないと。毎試合、打点チェックしたりとか、絶対負けられないなという気持ちがあったのが要因なのかなと」と振り返り「100打点は目指してたので取れたのは良かったですけど、もっともっと増やせるかなと思う」と来季も打点王を目標に掲げた。

「ハマの記録男」は、今季も新たな記録を刻んだ。39二塁打を放ち、史上初の新人から3年連続の30二塁打を達成。同3年連続20本塁打以上は史上6人目、球団初の快挙だった。

3月のWBCでは、侍ジャパンのメンバーとして、世界一に貢献。本塁打パフォーマンス「デスターシャ」を浸透させ、シャンパンファイトでのダンスでも注目を集めた。

来季からは、佐野恵太に並び球団最速タイの4年目で、キャプテンに就任することが決定。入団してからは6位→2位→3位と続いており、「ここ3年間悔しいシーズンが続いている。キャプテンになったからにはガラッと変わるチームにしていきたいし、優勝できるチームにできれば」と誓った。名実ともに、チームを先頭で引っ張っていく。

【一覧】プロ野球12球団の契約更改状況