今年も辰己劇場が開演した。楽天辰己涼介外野手(27)が25日、仙台市内の球団事務所で大トリとして契約更改交渉に臨み、2700万円増の年俸8000万円(金額は推定)でサインした。「越年更改」の理由は自主トレに集中し、日程の都合がつかなかったことが真相。ただ「僕の携帯が古くてメッセージ機能がなかったので、なかなか連絡が届きませんでした。今年から楽天モバイルに変えたいなと思います」。冗談を交えつつ真顔で答えた。

辰己節だけでなく、服装も個性全開だった。「時代遅れの人」をテーマに黄土色のオーバーサイズのスーツを着こなした。「コーディネーターの方に頼んで素晴らしい物を用意してもらった」。会見では小道具にもこだわった。バブルを連想させるクラッチバッグから取り出したガラケーは「自分で楽天市場で買いました」と報道陣を笑わせた。

海を渡る野望も明かした。「生まれた時」から意識するという大リーグ。「将来的にメジャーに行けるような成績を、この辰年からこの2年間は、辰(辰年=たつ年)己(巳年=み年)なんで、チームの先頭に立って、優勝を目指して、圧倒的成績を出したいなと思います」。今季は過去最高の辰己を披露する。【山田愛斗】

【一覧】プロ野球12球団の契約更改状況