青学大が、2連勝で勝ち点1を挙げ、3季連続リーグ優勝へ向け好発進をした。

若いバッテリーが、チームを勝利に導いた。7回裏、1死一、三塁から7番渡部海捕手(2年=智弁和歌山)の左前適時打で先制。守っては先発の渡辺光羽投手(3年=金沢学院大付)から5回途中には鈴木泰成投手(2年=東海大菅生)につなぐ完封リレーで1点を守り切った。

大学1勝を挙げた鈴木は「大事な場面を任せてもらえて、それに結果で答えられたのがうれしい」と笑顔を浮かべた。昨年は1年生ながら抑えで4試合、3回2/3に登板。「昨年は、その場の流れというか。良いときは抑えられるが、悪い時は打たれるという波があった」と振り返る。キャンプ中の投げ込みで、打者のタイミングを外すコツをつかみ、力強い真っすぐと、スプリット、フォークを効果的に使い、4回1/3を投げ1安打無失点。奪った三振は6。「打者のいい反応もとれている。それが1番の要因かと思います」。確かな手応えを勝利につなげた。

昨年は常広羽也斗投手(現広島)、下村海翔投手(現阪神)のダブルエースを擁し春秋連覇。春は大学日本一にも輝いた。投手の柱が卒業し、渡部が「春のキャンプ、オープン戦からバッテリー間でのコミュニケーションを多くとり、作りあげてきた。その結果が2試合とも完封という形に出ました」と胸を張ると、鈴木も「自分が投手陣を引っ張っていけるような、大黒柱を目指している」と頼もしい。新しい力で3季連続リーグ優勝へ突き進む。