巨人オコエ瑠偉外野手(26)が“ホームワーク”をクリアした。6回2死満塁の絶好機で中前へ2点適時打を放ち、逆転劇を呼び込んだ。開幕前に2軍降格した際、阿部監督から出された宿題に満点解答で決勝打へとつなげた。その回、一挙7点の猛攻を演出し、今季2度目の逆転勝利。4連勝のチームは貯金2とした。

   ◇   ◇   ◇

バットを気持ち短く持ったオコエの打球が、二遊間の隙間を縫った。1点差に追いついた6回、なおも2死満塁の絶好機。2球で追い込まれ、2球ボールを見極めた。2-2から外へ逃げる広島九里のスライダーに食らい付いた。「きれいなヒットでなくても、クシャクシャでも何でもいいんで、つながるバッティングを」。気持ちを込めた打球は、遊撃・小園と二塁・菊池のグラブをかすめ、逆転2点適時打となって転がっていった。

開幕前、最後の遠征を終えると同時に2軍降格。その時、阿部監督から宿題を課されていた。「右打ちが苦手だから、反対方向にゴロを打てない。それを練習した方がいいよ」。強い打球を求め引っ張る傾向があったオコエへの宿題だった。「こういう課題をしっかり言ってくれるのが阿部監督。すごくハッキリ言ってくれる監督なんで、目的を持って打席に入れている」。その意識がセンター返しの決勝打につながった。

8回無死一塁での第4打席。一ゴロの進塁打を打つと、決勝打よりも笑顔でベンチに戻り、チームメートらとハイタッチをかわした。チーム打撃でつないだ打線が、打者一巡の猛攻となって一挙7点。チームは今季初の4連勝で貯金2とした。

競争ひしめく外野手で勝利の立役者となり、今季初めてお立ち台に立った。「気持ち良かったッス、久々に。去年は1回しか立てなかったんで、1年に1回になんないように、もっと頑張っていきます」。阿部野球が打線の細部へ浸透。自然と勝利につながっていく。【栗田成芳】

【関連記事】巨人ニュース一覧