DeNA萩原龍大チーム統括本部長が14日、DeNA復帰が決定的な筒香嘉智外野手(32=ジャイアンツFA)について、ヤクルト戦後に報道陣の取材に応じた。

交渉については、これまでに代理人を通じ、複数回実施したことを明言。一部のファンの間では、外国人野手の補強の必要性が叫ばれる事実も知った上で「彼がもし戻ってきた時に大きなピースになると信じて、ここまで待っていたというのもあったので、それぐらい大事に思っている選手です」と述べた。

編成トップの立場から、交渉の内容や手応えについては明言は避けたが、球界関係者によれば、DeNAと近日中に合意するとみられ、5年ぶりに背番号「25」が横浜に復帰する。

試合後の萩原チーム統括本部長の主な一問一答は以下の通り。

-本人との連絡は

もちろん、代理人を通じて取っています。

-球団トップの立場としての筒香への期待、獲得交渉に至った理由は

外国人野手を補強するべきじゃないかっていう論調は聞いています。彼がもし戻ってきた時に大きなピースになるというふうに信じて、ここまで待っていたというのもあったので、それぐらい大事に思っている選手です。(その思いは)本人にも代理人を通じて、伝えています。

-筒香選手の魅力の長打力はチームのために必要になる

なります。なると信じています。

-筒香選手は大リーグで苦労し、実戦の機会も限られたことを考えれば、リスクもあるが、それでも必要な戦力だと判断した

そうですね。全て、承知の上です。

-守りは

外野、ファースト、そのあたりのどこかで、と思っています。

-球団としては待つしかない状況か

待つしかないっていうのは、ちょっと語弊がありますね。我々はちゃんと交渉してますし、できる範囲の中で最大の条件を出してるつもりですので、条件を出したからあとはもう待ってるとか、そういうつもりではないです。

-感触は

わからないです。本当にわからないです。

-まさに今、交渉をしてる最中か

まさにそうです。さっき言った通り、出しっぱなしで、あとは答えを待ってるというよりは何度か交渉をしてます。

-手応えは

わかりません。(交渉する球団が)何球団かあるのは知ってますけど、皆さんのお役に立てる情報がなくて申し訳ないです。

【関連記事】DeNAニュース一覧>>