青学大が13安打9得点で亜大に快勝。2連勝で勝ち点を2に伸ばした。

今春侍ジャパンに選出された西川史礁外野手(4年=龍谷大平安)がその実力を見せつけた。5回2死二塁。「前の打席から変化球が多かったのでスライダーを張りました」と、狙い通りの球をフルスイング。打球は大きな弧を描き、左中間スタンドへ吸い込まれた。今季1号、大学通算5本目となる本塁打に「ヒットの延長戦がホームランになるように毎打席決めて打っているので」と言いながらも「素直にうれしいです」と笑顔を見せた。

8回にも2死二塁から右越え適時二塁打を放つなど3安打3打点。2日連続のマルチ安打で、ここまで打率5割と脅威のペースでヒットを量産しているが、「まだ修正するところはたくさんある」と成長の手は緩めない。悔いが残るのは7回1死一、三塁。フルカウントから真っすぐを振らされ遊ゴロに。「カウント1-3から直球をファウルにしちゃったところが納得いかない。1球で仕留め損ねた」と4番の働きができなかったことを悔やんだ。

飽くなき探求心で前を向く。「どんどん良くなっているので、それを自信にして次に臨みたい」。若き侍は成長を続ける。

この試合を視察した楽天部坂スカウトは「右にも左にも長打が打てて、初球からフルスイング。内からしっかりバットが出るようになってしっかりさばけるのが強い」と評価した。