楽天の育成2年目、中村真人外野手(26)が「タカスタ1号」を放ち、1軍デビューへ大きく前進した。首位浮上の可能性もあったチームはイースタン・リーグ日本ハム戦、6-12で大敗し3位に後退したが、1番左翼で出場した野村監督の申し子は、パンチ力と俊足でアピールに成功。首脳陣も、今季中の支配下選手登録の可能性を示唆した。

 豪快なアーチに、球場がどよめいた。1回裏、中村がカウント1-1から、日本ハム糸数の高め直球をフルスイング。グングン伸びた打球は右翼席の芝生に突き刺さった。直前の1回表に日本ハム・ジョーンズが3ランを放ったが、楽天選手ではこれが新球場となった本拠地YZ・タカスタでの記念すべき第1号。自身の今季1号が、メモリアル弾となった。

 「まぐれですよ。全然、調子良くないんで。まだまだです」と謙虚に話すが、天性の打撃と俊足には首脳陣も高い評価を下す。松井2軍監督は「バッティングの技術は素晴らしいものがある」と称賛。走塁や守備面でのボーンヘッドの克服を課題に挙げたが「あと一息やな」と、念願の支配下選手登録が間近であることを認めた。

 社会人シダックス時代は野村監督の下でプレー。この日は、社会人でチームメートだった日本ハム小山捕手がリードする投手との対決にと闘争心を燃やした。目標は、こちらも同じシダックス出身の日本ハム武田勝との勝負。「早く対戦したいけど、まずは支配下登録されないことには始まらない」。猛アピールを続ける。【由本裕貴】