SKE48高柳明音(28)が15日、配信アプリ「SHOWROOM」で、卒業時期についての現状を報告した。

この日、横浜アリーナで卒業コンサートを開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、今月2日に中止を発表していた。「卒業はします。ただ、いつかは分からなくなっているのが現状です」と現状を報告し、卒業コンサートの代替会場をスタッフが探している段階であることを明かした。

また現在は、名古屋・SKE48劇場での公演も中止している状況だが、同劇場での「卒業公演」については「劇場公演の再開もめどがたっていない状況ですが、再開して何回か公演に出演してから、卒業公演をやらせていただきたいと思っています」。これまでは卒業コンサートを開催し、その翌日などに所属グループの劇場で卒業公演を行うのが通例だが、前後する可能性を示唆した。

またこの日の配信は、横浜アリーナから中継する形で行われた。「この日を楽しみにしていた。皆さんの言葉も温かくて、SKEのすてきなライブを届けようと準備してきました。中止の発表をしてから前向きに考えてこようと思っていたのですが、昨日の夜、唐突にライブできないんだと思って…。今日ここに来て現実味を感じて、ここで卒業できなかったんだと。とても寂しいし、悔しいし、でもしょうがないし…。感極まってしまいました」と涙する場面もあった。