NGT48研究生の藤崎未夢(19)が、同グループの最新シングル「シャーベットピンク」(7月22日発売)でセンターを務めることが11日、SHOWROOMでの特別配信で発表された。

NGTにとっては、18年10月の「世界の人へ」以来、1年9カ月ぶりのシングル。表題曲は、メンバー30人全員が“選抜”となり、藤崎が初選抜にして初めてセンターを務める。

藤崎は「今回センターを務めさせていただきます。NGT48にとっても新たな一歩を踏み出すシングルでやらせていただくにあたって、研究生の自分でいいのかと不安もあるんですけど、全員選抜で経験豊富な先輩や研究生のみんなも一緒。感謝の気持ちと自信を持って頑張ります。地元出身ですし、親しみをもってもらえるように、楽しみながら頑張りたいと思います」と意気込んだ。

同シングルでは、劇場盤の購入者特典として、初の試みとして「オンライン個別おしゃべり会」を開催することも発表した。同おしゃべり会は、「LINEFace2Face」と顔認証等のシステムを独自に組み合わせたサービスを使用した、オンライン上での「個別イベント」となるという。

藤崎は地元新潟出身で、18年1月に「第3回AKB48グループドラフト会議」で、NGT48に5巡目で指名されて加入。166センチと長身で、今年1月に東京ドームシティホールで行われた単独コンサートでも数曲でセンターを務めていた。