先月20日に誕生日を迎えたNGT48奈良未遥(23)がこのほど、うれしいサプライズを仕掛けられました! 仕掛け人はTeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」(月~金曜午後3時48分)のスタッフ「てっと君」。グッズを愛用するなど大ファンの奈良にとっても、忘れられない1日になったそうです。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

スタッフとの打ち合わせに同行した奈良に待っていたのは「てっと君」との対面というサプライズ。愛くるしい、てっと君の登場に思わず涙した。

奈良 いつか会えることを願って、ごあいさつに行かせてもらったんですけど…。会えないと聞いていたので感激しました!

NGT48に加入して新潟に来てから番組やSNSでくぎ付けになった。

奈良 見た目とか、しっぽの動きとか…見ているだけでニヤニヤしてしまうくらいのマイナスイオンが出ているところが大好きなんです! 今回も歩いてきた時のお尻のプリプリ感がたまらなかった…。とにかく、いとおしいんです。ひよこといい、自然と黄色いものが好きになるんです(笑い)。気付いたらてっと君も黄色だし。好きになったのが黄色なんです!

念願の対面も果たし、グッズもプレゼントされた。友達になる約束もした。さらに番組スタッフのてっと君に弟子入り志願した。

奈良 個人としても、NGTとしても今後てっと君と一緒にお仕事させていただくことを目標に頑張っていきます。てっと君に弟子入りですか? やらせていただけるなら、ぜひ! 何でもやります!

23歳になった。昨年4月からMBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(土曜深夜1時30分)の「ヤンヤンガールズ」12期生として活動しているが、大きな経験を積んだ1年だった。

奈良 同じ20代のタレントさんや、今までテレビで見ていた芸人さんたちとしっかり絡んだのも初めてでした。自分の殻を破らないとできないこともあったり、最初は緊張の連続だったんですけど少しだけ肩の力を抜いた方が素の自分が出せるようになったり…。それも、皆さんに出会えたからだと思います。

現在出演中の公演「はるか村村民会議」では、“村長”の小越春花(16)をはじめ、後輩だらけの中でイジられキャラでもある。

奈良 てっと君と会って泣いてしまったことを早速、村長にイジられてます(笑い)。最初はこんなにイジられていいのかなと思っていたんですけど、ラジオでよゐこの有野(晋哉)さんに「後輩にイジられてなんぼだよ」って教えてもらって。それだけ近い存在ということですし、それくらいの方が後輩からしてもいいですよね!

てっと君からもパワーをもらい、さらに飛躍する年にする。

奈良 新潟でテレビやラジオにも出させていただく機会も増えてきて、改めて温かみを感じます。NGTとして、いつかツアーができたらと思っていますが、地域の皆さんの目に届くような活動をもっともっとしていきたいです。