NGT48が佐渡観光応援公式サポーターに起用され、“初仕事”として中井りか(24)西潟茉莉奈(26)小越春花(17)富永夢有(19)がこのほど、TeNYテレビ新潟「ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?」(月曜深夜0時59分)の収録をかねて佐渡を訪れた。

観光名所を巡る中、サプライズ企画として、平山(たいらやま)の滝で「滝行」も決行し、ファーストアルバム「未完成の未来」(29日発売)のヒットを祈願した。番組MCのロッチ、コカドケンタロウ(43)と中岡創一(44)も滝に打たれるという、筋書きのないドラマがそこにはあった。【大友陽平】

  ◇  ◇  ◇

観光名所をPRするロケも中盤に差しかかる頃、“NGT48の公式親戚のおじさん”のロッチ中岡から衝撃の指令が告げられた。

中岡 君たちの熱意を伝えるため、そしてアルバムのヒットのため、ここ佐渡で、滝行を命じます!!

事前に一切知らされていなかった“サプライズ”企画。メンバーの顔が青ざめる。滝に打たれるのは人数も含めて、ロケの内容を加味した上で、ロッチの2人が指名することになった。

中井 過去におぼれたことがあるトラウマから、今までそういった内容は断ってきていたんです…。

滝行の舞台は小倉ダムの上流に位置する、落差約30メートルの「平山の滝」。白装束に着替え、不安を抱えながら山道を進む。目の前に現れた滝にメンバーも驚きの表情を浮かべる。

小越 最初は小さいと聞いていたので、ホースの水くらいを考えていたのですが、甘かったです…。

滝に打たれるメンバーを選ぶ時がやってきた。すると、アルバムのリード曲「しそうでしないキス」で小越とダブルセンターを務める中井が切り出した。

中井 結成から7年たって初めてのアルバム。みんなで入ります!

もちろん台本にもなかった展開。滝を前に、メンバーのアルバムヒットへの思いが1つになった。

とはいえ、メンバーも初体験。プライベートでも滝行を行うという中岡が手本を見せる予定も、足のけがが完治していないため、滝行初体験のコカドが先陣を切ることに。滝つぼに歩を進め、打たれる。想像以上の滝の流れに、おののきながらも後輩の小越と富永が続いた。

富永 後輩だし、ここは私たちから行かないと!

滝に打たれ「ファーストアルバム、ヒットしますように!」と声をそろえた。果敢にチャレンジする後輩の姿に、中井の目にも涙が浮かんだ。

続くのは中井と、「滝行をしますと聞かされた時に、実はメンバーの中で一番喜んでいたかもしれません! 芸能人っぽい! って(笑い)」という西潟。コカドと中岡からハッパを掛けられながら、何度も滝に打たれた。

中井 コンタクトがどこかにいってしまって前が見えなくなったので滝の音で聴覚、視覚ともに奪われてパニックになりかけました…。「頑張ったな自分」って感じです。でも…もう2度とやりません!(笑い)

富永 スッキリしました! 最初は怖かったんですけど、入った後は、悪いものが全て流された感じがしました。

挑戦を終えたメンバーの姿に、さらに胸を打たれた人物がいた。

中岡 俺も、浴びてくるわ!

メンバー、スタッフ、ファンの思いが全て乗り移ったかのような「滝行」で、絆はさらに深まった。4人は「ファーストアルバムは、絶対に売れます!」と声高らかに誓った。