SKE48都築里佳(27)が21日、名古屋市内のSKE48劇場で行われた公演で、来年3月末でグループ卒業を発表した。

この日は自身の誕生日を祝福される「生誕祭」で、ファンに卒業を報告。終演後にツイッターでも「生誕祭ありがとうございました! そして来年の3月いっぱいでSKE48から卒業することを発表させていただきました。残り4カ月! たくさん思い出つくろうね!」と呼びかけた。

また公式ホームページでもコメントを発表。「突然の発表で驚かせてしまい、そして生誕祭というファンの皆様がお祝いしてくださる場での発表となり申し訳ありません。それでも今日発表したかったのはどれくらいの期間であってもこんな私のことを見つけ支えてくださった方に直接ご報告したかったからです」と説明。「中学3年生で加入してから12年間、決して優等生とは言えないアイドル人生でしたがそれでも私にとってはSKE48で過ごしてきた12年間はかけがえのない時間であり、青春そのものでした。そして12周年を迎えた今、自分自身のためにもその青春にピリオドを打とうと思いました。何度も何度も悩んでは踏み出せなかった一歩を踏み出そうと思えることができました」と思いをつづった。

「卒業の3月まではまだ時間があるので、その間も皆さんとの時間を一瞬一瞬大切に過ごして残りの青春を謳歌(おうか)していきたいと思います。最後のその時まで、よろしくお願い致します」とした。