NGT48メンバーが出演する新潟民放4局合同ミニドラマ「夜明けまえの彼女たち」が、3日から放送されます。ドラマ主演を務める本間日陽(22)、各局の作品でヒロイン役を務める古舘葵(18=BSN)、小越春花(18=NST)、中井りか(25=TeNY)、真下華穂(22)佐藤海里(22=ともにUX)に作品の魅力や、テーマ曲となる「渡り鳥たちに空は見えない」(28日発売)について聞きました。【取材・構成=大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

本間 食堂の看板娘、美絵を演じます。台本をもらった時に、「私がもしNGTのオーディションを受けてなかったらどうなってただろう?」と考えたんです。そう感じさせるせりふもあったり、もしかしたら美絵ちゃんのような気持ちを抱えていたかもしれないと、感情移入しました。

これまでドラマなどに出演させていただいたことはありましたが、特殊な設定な役が多かったんです。今回は新潟のどこかで実際にあるような物語で自分の中では新鮮でした。主演ではありますが、みんなとワイワイ食堂で過ごせたのは楽しかったです。

今回の合同プロジェクトも、災害報道など以外では史上初の試みだそうです。県民の皆さんに愛されている番組で放送させていただけますし、見てくださる方の心に届くようなエピソードになっていたらうれしいです!

 

■UX「人を想うこと」

真下 海里と姉妹役で、姉を演じます。一葉は相手を思うがゆえにおせっかいして突っ走ってしまいます。妹との関係も掛け合いを通して、気持ちの変化が見られます。ドラマ出演は初めてでしたが、自分以外の人生をやるのは楽しいと思ったので、また挑戦してみたいです!

佐藤 2つ年下の妹果林役で、一匹おおかみ的な役柄です。せりふのあるしっかりとした演技は初めてでしたが、役作りやせりふがないところも深く考えられて、貴重な経験をさせていただきました。「川しげ」は、父が行ったこともあったみたいで(笑い)。県民の方にも親しんでもらえたらうれしいです!

<UX新潟テレビ21「まるどりっ!UP」(土曜午前9時30分)>

◆タイトル 「人を想うこと」

◆放送日 3日、10日、17日

 

■NST「不器用さについて」

小越 瑠璃ちゃんは私と同じアイドルですが、上京するも夢見ていたようにはうまくいかず、新潟に戻ってきます。瑠璃ちゃんのアイドル活動を心配している櫻井淳子さん演じる母ともぶつかって、ますます葛藤を抱えていく役柄です。櫻井さんとのシーンでは、いつもの私のイメージとは違って? とても緊張感がありました。ひどい言葉で感情をぶつける場面もあるのですが、素直になれない瑠璃に共感できる部分もありました。監督さんとも感情について相談しながら演じられたので、心情の細かな動きにも注目してください。

<NST新潟総合テレビ「潟ちゅーぶ」(土曜午前11時20分)>

◆タイトル 「不器用さについて」

◆放送日 3日、10日、17日

 

■BSN「未来を想像して」

古舘 自分と同い年の麻美役です。私とは全く違う性格で、感情の起伏もあったり、優柔不断な子で、彼氏ともいろいろあって、人生で1回あるかないかの選択を迫られてしまいます。演技はずっとしてみたかったので、選んでいただけてうれしかったですし、台本をいただいて解釈していくところから楽しかったです! アドリブも含めて麻美ちゃんとして会話ができたと思います。それぞれ放送される時間帯も違うので、見ていただく方の層も違ってくると思います。もっと知っていただいて、愛される存在になりたいです。

<BSN新潟放送「土曜ランチTV なじラテ。」(土曜午後0時10分)>

◆タイトル 「未来を想像して」

◆放送日 3日、10日、17日

 

■TeNY「“好き”とは?」

中井 日陽演じる美絵の近所のお姉さん、沙耶役です。思ったことを全部言ってしまう…。私に近いキャラクターで監督さんにも「何やっても中井りかになるんだね」って言ってくださったのはうれしかったです(笑い)。恋に振り回されて、空回りしてしまうんですけど、多分こういうことってあるんだろうなと思ったので、共感してもらえる部分も多いと思います。自分が演技が得意かどうかは分からないんですけど…。すごく勉強になりましたし、楽しさより深いところで、演じることができたんじゃないかと思います。

<TeNYテレビ新潟「新潟一番サンデープラス」(日曜午前11時40分)>

◆タイトル 「“好き”とは?」

◆放送日 4日、11日、18日

 

○…ドラマのテーマ曲についても聞いた。

中井 私は勝手に「Maxとき315号」のアンサーソングだと思っています。秋元(康)先生はよく、2番の歌詞で核心をついてくると思うんですけど、今回もまさに…。「私のこと見てた?」みたいな歌詞がすごく刺さります。私は最初に聞いた時に泣きました…。それぐらい感情を揺さぶられる曲です!

本間 夢に向かって頑張っている人の背中を押せる曲になっています。自分たちも勇気をもらったので、そのパワーを皆さんに届けていきたいです!

◆「夜明けまえの彼女たち」 新潟民放4局合同ミニドラマで、共通で主演を本間が務める。新潟のとある定食店「川しげ」を舞台に1人で切り盛りする美絵(本間)と、「川しげ」に訪れる4人の女性が繰り広げる人生物語。内藤秀一郎、松本大輝、櫻井淳子、板尾創路も出演。テーマ曲は最新シングル表題曲「渡り鳥たちに空は見えない」(28日発売)。