ハリウッドでは昨年もコロナ禍の中で多くのセレブたちが出産し、ベビーブームに沸いた1年でした。今年もメーガン妃が夏に第2子となる女の子の出産を控えており、セレブたちの妊娠・出産の話題はつきませんが、母の日を記念して子供が誕生して今年初めてとなる母の日を迎えたセレブたちを紹介します。

エマ・ストーン(2012年1月18日撮影)
エマ・ストーン(2012年1月18日撮影)

●ケイティ・ペリー

オーランド・ブルームと2019年のバレンタインデーに婚約したケイティ・ペリーは、昨年8月にデイジー・ダヴちゃんを出産。ブルームは前妻のミランダ・カーとの間に10歳になるフリン君がいますが、2人の実子は初めてなので今年は家族水入らずの母の日を過ごしたのではないでしょうか。ペリーは、「母親になって、今まで探していたものすべてが見つかった」とツイートし、母になったことへの感謝の気持ちをつづっています。ちなみに、昨年6月に日本で行う予定だった挙式を延期した2人は、まだ籍は入れておらず、コロナが収束した暁には子連れで日本を訪問して式を挙げる可能性もあるかも?!

●ルーニー・マーラ

「ジョーカー」(2019年)の演技が絶賛され、昨年のアカデミー賞で主演男優賞に輝いたホアキン・フェニックスと一昨年ひそかに婚約していたルーニー・マーラは、昨年9月に男の子を出産。フェニックスの亡き兄の名前をとって“リバー”と名付けられたことも話題になりました。普段あまり私生活を明かさないことで知られる2人ですが出産後に、アメリカとメキシコの国境で不法移民の子供たちが親と引き離されている問題に触れ、「自分の子供がこのような状況になったらどんな気持ちになるか想像もつかない」と心境を告白。子供と1日でも引き離されたらと考えると苦しいと語り、親として痛みを共有しているとピープル誌にエッセーを寄稿して親になって初めて感じた気持ちを明かしています。

●キャサリン・シュワルツェネッガー

シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーがおじいちゃんになったと昨年は話題になりましたが、2019年にクリス・プラットと結婚した長女のキャサリンが昨年8月にライラ・マリアちゃんを出産。前妻との間に8歳の息子がいる夫プラットは、「今年はママとして最初の年、義理ママとしては3年目」とSNSで娘の誕生後初めて母の日を迎えた妻を祝福。キャサリンも自身のインスタグラムで、幼い頃の母と自身の写真と共に「おばあちゃんになって初めての母の日おめでとう」と母マリア・シュライバーさんに宛てて母の日を祝うメッセージを投稿しています。

●ジジ・ハディッド

ワン・ダイレクションの元メンバーで、現在はソロ活動をしているゼイン・マリクとの間に昨年9月に女の子が誕生したジジ・ハディッド。妊娠中はペンシルベニア州に家族が所有する農場でステイホームしていたというハディッドは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で当初予定していたニューヨークの病院での出産を取りやめて、自宅出産したことを明かしていました。出産後も素顔はさらしていないものの、後ろ姿など度々SNSに娘の姿を公開してきたハディッドは、母の日にも「私のカイ、あなたのママになれてとても幸運で刺激を受けています」とコメントを添え、ベビーカーを押す自身の姿や顔をくっつけて添い寝する写真などを投稿しています。

●ソフィー・ターナー

ジョナス・ブラザーズのメンバー、ジョー・ジョナスとの間に昨年7月にウィラちゃんが誕生したソフィー・ターナー。2017年10月に婚約し、19年5月にラスベガスで永遠の愛を誓い合った2人は、昨年2月にふっくらしたおなかで外出する様子がキャッチされて妊娠が発覚していました。出産後は2人とも赤ちゃんにメロメロだと伝えられていますが、ターナーは母の日を祝って妊娠中の写真と出産後に顔は見えないものの娘を見つめていると思われる写真をSNSに投稿。「私をママにしてくれた愛する2人、ジョー・ジョナスと私の美しい娘に感謝しています。(ママ業は)私の人生の中で一番お気に入りの仕事よ」とコメントし、初めての母の日を祝っています。

●エマ・ストーン

昨年結婚した脚本家のデイヴ・マッカリーとの間に今年3月に女の子が誕生したばかりのエマ・ストーンも、初めての母の日を迎えています。私生活を明かすことはほとんどないストーンは、妊娠中もほとんどメディアにその姿をさらすことなく極秘出産。その後の様子もあまり伝わってこないストーンでしたが、今月に入って出産後初めてジーンズ姿でコーヒーを買いに出かける姿がパパラッチされました。「子供が欲しい」とかねてから語っていたというストーンだけに、母として幸せな時間を過ごしていることでしょう。【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)