ジャニーズ5人組グループ、A.B.C-Zが11日、東京2日間最終公演を東京・代々木第一体育館で行った。

 3枚目のアルバム「ABC STAR LINE」を引っ提げての公演。同アルバムを中心に披露した。「金髪、筋肉、塚ちゃんです」をキャッチフレーズにする塚田僚一(29)が「金髪、金メダル、塚ちゃんです」とあいさつすると、1万3000人から歓声が起きた。

 塚田は体操選手を目指していた過去を持つ、抜群の運動能力の持ち主。リオデジャネイロ五輪体操男子日本代表の内村航平について「(団体金メダル獲得を)有言実行するところがすごい。尊敬しています」。また、同じ日本代表加藤凌平とは偶然、都内の飲食店で遭遇し、あいさつしたという。「パスタ屋さんのレジの前で会ったんですけど、何のパスタを食べたか聞き忘れて…。食生活から見直したら、(アクロバットの大技も)成功するかもしれない」と残念そうに明かした。

 同グループはジャニーズが得意とする演出の1つ、フライングをメジャーデビュー後初めて、コンサートで披露した。総合演出の河合郁人(28)は「フライングはザ・ジャニーズの演出ですから」と説明した。また、河合の発案で、「Rock Your World」では、トランポリンを使った演出も組み込んだ。

 この日までに、東京で2日間3公演を開催。10月1、2日に大阪公演を行い、4日間計6公演で8万4000人を動員予定。