乳がん闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、都内の自宅で死去した。34歳だった。

 麻央さんは梨園(りえん)の妻として、母として全力で生き抜いた。10年にキャスターという華やかな世界から、歌舞伎俳優の夫市川海老蔵(39)を支える裏方の立場に転じ、その道半ばで乳がんに侵された。2年8カ月におよぶ闘病生活の中にあって、前向きに生きる姿は多くの人に勇気と感動を与えた。

 麻央さんは上智大在学中に日本テレビ系の恋愛トーク番組「恋のから騒ぎ」に出演、06年からは日本テレビ系のニュース番組「NEWS ZERO」のサブキャスターを務めた。その番組取材で海老蔵と知り合い、10年に結婚。華やかなテレビの世界から、歌舞伎界きっての名門市川団十郎家の嫁として、夫を支える裏方に転じた。

 10年11月、海老蔵が暴行事件に巻き込まれ大けがを負い、謹慎を余儀なくされた時、妻として支え続けた。夫に代わって謝罪するなど、梨園の妻の役割を果たした。

 11年に長女麗禾ちゃん、13年に長男勸玄君が誕生。多忙な日々を送っていた14年2月、人間ドックを受け、8カ月後に乳がんと判明した。がんを極秘にしていたが、16年6月に海老蔵が公表。同年9月に「がんの陰に隠れない」とブログ「KOKORO.」を開設した。日々の闘病生活や心境をつづり、ブログ登録者は250万人を超えた。