「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングさん(52)が、米経済誌フォーブスの「世界で最も稼ぐ小説家たち」ランキングで、11年ぶりにトップに返り咲いたことがわかった。

 同誌によると、ローリングさんは今年5月までの1年間で9500万ドル(約105億円)を稼いでトップになったという。つまり、1分間で180ドル(約2万円)稼いだ計算になる。

 ロンドンで上演された舞台劇「ハリー・ポッターと呪いの子」の脚本が書籍化され、昨年7月に発売となったが、英国では発売から3日間で68万部を超える大ベストセラーとなったことが、今年度のリストでトップになった大きな要因となった。

 しかし、同リストの編集者は、「ローリングが新たなベストセラー小説を発表しない限り、収入が激減することは確実。来年のリストでトップになることは難しい」と語っている。

 ローリングさんは2006年、8700万ドル(約96億円)の収入により、米人気スリラー小説家のジェームズ・パターソン氏を2位に抑えてトップに。

 今年度のリストのトップ10は米国勢が占めているが、英国勢はローリングさんを含め、ヒット映画「ガール・オン・ザ・トレイン」(2016年)の原作者ポーラ・ホーキンスさんと、人気映画「フィフティ・シェイズ」シリーズの原作者E・L・ジェイムズさんの計3人がランク入りしている。(ニューヨーク=鹿目直子)