滝沢秀明(35)と今井翼(35)のデュオ、タッキー&翼が、9月18日をもって活動を一時休止することが3日、明らかになった。期間は未定で、解散はしないという。所属事務所がFAXでマスコミ各社に書類を送り、発表した。

 書面では、「突然のご報告となり恐縮でございますが、このたびタッキー&翼は15周年を迎えた9月をもちまして、2人での活動を一時休止することになりました」と発表。「この数年はタッキー&翼として良いパフォーマンスをご披露できず、どのように活動することが良いか話し合いを重ねて参りました」と経緯を説明した。

 約1年前から今後についての話し合いをしてきたという。最終的には、「2人でこのまま活動するよりも、1度グループ活動を休止し、それぞれがスキルアップを目指した個人活動に専念することで成長してタッキー&翼に戻ってきたい」という2人からの希望を受け入れる形で、活動休止が決まったという。

 「今まで2人の活動を応援してくださったファンの皆様や関係者の皆様にはご心配をおかけすることになってしまいますが、この休止期間は2人が成長するために必要だとご理解いただき、引き続き温かく見守っていただけましたら幸いでございます」とつづっている。

 タッキー&翼は、9月11日にデビュー15周年を迎える。関係者によると、既に出演を発表している9月18日のテレビ朝日系「MUSIC STATION ウルトラFES 2017」を一区切りとし、活動を休止するという。休止期間は未定だが、解散はしないという。

 書面には、2人の直筆メッセージも記された。全文は以下の通り(ともに原文まま)。

 「この判断が間違っていなかったと後に思えるように今後も頑張りたいと思います。引き続き応援宜しくお願いします。 滝沢秀明」

 「この節目を新たな契機として初心にかえる様な気持ちで芸道と向き合いたいと思います。皆様のご支援を僕の誇りとして良いご報告が出来る様、全力で頑張ります。 今井翼」