Hey!Say!JUMP山田涼介(24)が12日、積極的な恋愛を指南した。東京・ルミネ有楽町で行われた主演映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(23日公開)の劇中のセットを再現した「ナミヤ雑貨店」の期間限定開店セレモニーに出席した。

 映画は、人々の悩み相談を受ける雑貨店が舞台。ストーリーにちなんで、山田は、共演者の門脇麦(25)とともにイベント参加者からの悩み相談に応じた。

 女性参加者から「気になる人がいるんですが、3年間友達で、今の関係を崩したくなくて告白する勇気がない」と明かされると、山田は「告白してみなきゃわかんないと思う。やってみなきゃわからない。そういうタイプなので。実際に自分に好きな人ができたら、関係が壊れてしまうとか気にしないで言っちゃうと思います」とアドバイス。さらに「恋って、止められるもんじゃないと思うので。人間の構造上、そうなってんですよ」と持論を展開した。

 門脇から「フフフ」と笑われると、「笑うな! 恥ずかしい」と照れ笑い。「一歩踏み出すことが大事なのかなと思う。そっからどうなるのかは、分からないじゃないですか。3年間一緒にいて、できあがっているものに対して何かをのっけるという作業。ここは勇気を振り絞っていくのがいいんじゃないか」と力を込めた。門脇からは「めっちゃいいこといいますね!」と驚かれた。

 一方の門脇は、「とにかく、後悔しない選択をして欲しい。場合によっては、恋の気持ちを捨てるっていうのも1つの選択肢だと思う。何年後かの自分を選択した時に、後悔しないほうを選んでほしい」と真面目な表情で語った。