さまぁ~ずの三村マサカズ(50)が、DeNAが広島を下し日本シリーズ進出を決めたセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)の結果について複雑な胸中を明かした。

 三村は24日、ツイッターを更新。「セリーグの戦いを見終えて。何かしらすっきりしないものがあったなぁ」とつづった。19年ぶりに日本シリーズ進出となるDeNAについては「ベイスターズおめでとう!」と祝福。一方、ペナントレースでは独走で優勝するも日本シリーズ出場を逃した広島については「カープ残念ですね!でもそういうルールだから。ルール。? 10ゲーム差以上離したのに?」とつづった。

 また三村は「クライマックスシリーズに慣れてないんだよなぁ。交流戦も。実力があって、ペナントレースを勝って、日本シリーズで未知の相手と戦う。昔のシステムがまだまだ、俺のなかにあるんだよなぁ」とCSのシステムに対する違和感をつづった。

 今回のCSの結果に関してはお笑い芸人の陣内智則もツイッターで「横浜ベイスターズお見事! おめでとうございます! ただ僕は阪神ファンですが… 広島カープファンの気持ちを考えればこの変なモヤモヤは何やろ。。ルールとはいえ、この1年間の選手やファンの頑張りが短期間で失われる今のCSルールをもっとファンが納得いくシステムに変えてほしいな」とコメントしている。