9月に結成20周年を迎えたモーニング娘。’17が2日、東京・原宿に3日から期間限定でオープンするカフェ「20年目のモーニングコーヒー」の内覧会に出席した。

 リーダー譜久村聖(みずき=21)は「20年目を迎えたこのタイミングでカフェがオープンするということで、カフェはグループ史上初の試みなので、すごくうれしいです」と語った。報道陣のリクエストで、メンバー14人は「いらっしゃいませ!」と声をそろえて来店を呼びかけた。

 メンバーがプロデュースしたドリンクを販売するほか、店内には歴代の衣装、写真、手形、サインなどが展示される。生田衣梨奈(22)はベリーが多く入った「#えりぽんかわいい」を考案。「男性でも頼みやすそうな名前にしました」と胸を張ったが、飯窪春菜(22)は「…そうですか?」と首をかしげていた。

 「愛の種」でのインディーズデビューから、3日に20周年の節目を迎えるのを機に、現役メンバーと初期メンバーの中沢裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香で「愛の種(20th Anniversary Ver.)」を配信限定でリリースする。メンバーが5日間で5万枚を手売りした伝説のCDの復活に、12月にグループを卒業する工藤遥(18)は感慨深げだった。「お父さんが、初期の5人から直接、CDを買った1人なんですよ。最近は同世代のファンの方も増えたので、リアルタイムで知らない人だらけだと思うから、過去の魅力も届けられれば」。自分がレコーディングに参加すると聞いた父の反応を聞かれると、「イマイチな顔をされたんです(笑い)。当時応援して好きな思いが強かったのかな? 私的にはいい親孝行ができたと思っています」と明かした。

 20周年を機に、希望するコラボを聞かれると、プロ野球日本ハムの大ファンでもある牧野真莉愛(16)は「ファイターズの曲をコラボで歌いたい」と手を挙げた。日本ハムは10月のドラフト会議で、早実の清宮幸太郎を引き当てており、牧野は「木田GM補佐が(当選くじを)引き当てたんです。(左手でくじを引くようアドバイスした明石家)さんまさんのおかげです。中継、見てました!」と興奮気味にまくし立てた。希望する清宮の背番号を聞かれると、「何番でもいいです。入ってプレーしてくれるのを楽しみにしています」と答えていた。

 カフェは東京・原宿AREA-Qで、12月10日まで。生田は「望んでくれれば行くかも」と、期間中の来店をほのめかした。