ますだおかだの岡田圭右(49)増田英彦(47)とアンジャッシュ渡部建(45)が6日、千葉・幕張メッセでコナミ野球ゲーム「パワプロチャンピオンシップス全国決勝大会」に出席した。

 岡田は昨年末、タレント上島祐佳(42)と離婚した。1人で過ごした正月を「心機一転!」と表現。渡部から「セパレート岡田ですね」と突っ込まれると「誰がセパレートボーイやねん」と切り返し、増田は「そう考えると新婚、結婚、離婚とそろいましたね」と取材陣を笑わせた。

 岡田は今年について「人生前向きに進むのみですから、まだまだ若手に負けずがんばりますよ、はい!」とアピール。増田が「パワプロのイベントですから、プライベートな話はやめましょう」とたしなめたが「僕は、パワプロ歴22年なんです。パワプロが発売されたのが95年で、95年と言えば、岡田が結婚した年です」とネタのようにたたみかけた。これに岡田は「誰がパワプロ歴と一緒やねん! そしてゲームオーバーって、やかましいわ!」と自虐ネタで笑わせた。

 取材陣が岡田に、新婚渡部にアドバイスを求めると、渡部も「失敗しないためのこととか」と続けた。岡田は笑いながら「頑張れ!」と一言だけ答えた。

 渡部は正月の様子を聞かれると、「それぞれの実家に行きました」。子供が誕生したら「やりたいことをやらせたい。でも男の子なら野球をやらせたいです」という。