TOKIO山口達也(46)が26日、都内で会見を開き、今年2月に都内の自宅マンションで、女子高生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検された件を謝罪した。

 山口は事務所の弁護士を同席して登場すると涙を流した。冒頭、弁護士が謝罪を含めた言葉を口にした。

 弁護士 今回の件が起こったのは2月12日のことですが、本人が展開を知ったのは3月の末。事務所が知ったのは最近だった。書類送検は既にされているそうですが検察官の処分はなされていない。これから処分が決まるのでご説明できない。関係者は未成年。あまり詳しい内容のご説明はご容赦させていただきたい。捜査に差し支えない範囲でご説明申し上げたい。

 本件当日は朝早くに仕事が終わったことから、当時彼は入院していて、入院先から仕事に出たりした。仕事が終わって、退院ということで自宅に帰り、荷物の片付けをしているうちに、飲みたくなって1人で夕方まで飲んでいるうちに、かねて知り合いの被害者に電話しているうちに、うちで話をしたいと彼から誘い、被害者とご友人が自宅にいらした。彼女たちは飲んでいないが30~1時間、飲んで酩酊(めいてい)で記憶が明確でない部分がありますが、話している最中に被害者の1人にキスしたのは間違いない。本人は認め深く反省しており、誠心誠意お詫びいたしまして結果、お許しはちょうだいしております。会社としては本人の今後の芸能活動は無期限の謹慎で決定いたしております。