中谷美紀(42)主演のTBS系連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(金曜午後10時)の第4回が4日に放送され、平均視聴率が6・5%(関東地区)を記録したことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は9・3%、第2回は8・1%、第3回は9・1%だった。

 妻の真弓(中谷美紀)に問い詰められ、綾子(木村多江)との関係を白状してしまった秀明(玉木宏)は、何とか真弓に許しを得ようと家事を手伝う日々が始まったが、娘の麗奈(桜田ひより)には気付かれないように取り繕っていた。

 秀明の浮気を知りつつ相手が自分の妻とは知らない太郎(ユースケ・サンタマリア)は、真弓に「浮気されるほうにも原因がある」とたしなめる。真弓は嫌みを込めて「浮気されるほうにも原因がある」とあえて復唱するが、太郎はまったく気づかない。

 その日の夜、秀明の携帯に綾子から連絡が入るが、真弓を気にして出ないでいると、真弓は綾子に電話をかけるよう促す。真弓は翌日、関係を終わらせるため綾子と会う秀明を尾行する。しかし綾子は諦めるどころか、後日、真弓の会社に手土産を持って突然訪れるという展開だった。

 「夫婦」をテーマにする同ドラマの公式ホームページには、「夫婦あるある」の投稿欄がある。最近になって夫の浮気を知った47歳の女性は「誰にも相談する人がいなくて苦しかったので、このドラマが心の支えになっています」と作品への思い入れをつづっている。また結婚8年目の32歳男性は「普段は仲がいいので、このドラマみたいにはならないぞ、と思っていましたが、強烈なキッカケさえあったら分からないな、と思い怖くなりました」とした上で「仕事も家庭も、息がつまったら違う場所を求めるのは自然なことだと思います。それが趣味の世界とかなら、健全なんでしょうが、そう優等生な振る舞いばかりできないのではと。ただ自分は絶対にバレると思うので、不倫はやめようと思いますが」と本音を吐露している。